長崎県内在住のスポーツファーマシストの先生方へ

「長崎県で、アンチ・ドーピングについて相談のできる
スポーツファーマシストのいる薬局・病院薬局
にご協力をお願いします


 競技者も、患者となることがあります。その際に、ドーピング検査や禁止物質等アンチ・ドーピング ルールについての相談に対応していただける薬局あるいは病院がわかっていると、安心して治療を受けることができます。
 平成26年度の長崎国体での活動の中で、ドーピング防止について競技会場・宿泊会場の近くの薬局・病院薬局で相談できる体制づくりを行いました。一覧表を基に選手・監督自らが当該薬局を訪問したり、選手・コーチからの問合せに対して、近くの相談できる薬局を紹介した事例等、関係者からも安心できる体制と好評をいただきました。
 今後も、競技者が、自宅や練習場の近くの薬局・病院で安心して相談ができる体制を継続したいと、「長崎県で、アンチ・ドーピングについて相談のできるスポーツファーマシストのいる薬局・病院薬局」を継続しています。ぜひ、ご協力をお願いします。

 ご協力いただける方は、長崎県薬剤師会スポーツファーマシスト推進事務局に連絡ください。お待ちしています。(メールアドレス:sph@npa.or.jp)

 なお、登録について、または、このページにつきまして、ご意見・ご要望等は、同事務局までお願いします。
 この一覧表は、長崎県体育協会および郡市体育協会を通じて、県内の競技団体に提供します。
 スポーツファーマシストが、競技者により近づける一助になればと考えています。

(2017年6月7日更新)


長崎県薬剤師会は、アンチ・ドーピング活動を推進しています。



back to HOME


Copyright(C),2015-2017, 一般社団法人 長崎県薬剤師会