Q どうして、薬物を使ってしまったのでしょうか?
A 1.お友達が使っているから、自分も使ってみたいという好奇心から.....
2.クスリを飲めば、やせらるかもしれないなどの思い違いから.....
3.仲間はずれにされるかもしれないという思いから.....
4.お父さんお母さんに、自分のことを振り向いてほしい注目してほしいなどの気持ちから.....
乱用してしまいます。

*薬物を一度でも乱用すると、その気持ち良さが忘れられずに、ずっと使い続けることになってしまいます。
それは、おそろしい事が次々と起こるどうくつの入り口から、一歩中に入ってしまうような事なのです。
そのどうくつはずっと続いて、自分では出口を見つけられなくなってしまいます。

薬物のおそろしさを本当に分かっていないことも、薬物を乱用してしまう原因の一つです。
薬物が実際に人間の身体や心に大変悪いえいきょうを与えてしまうことを、もっと良く知っておくことが大切です。

*薬物を乱用するのは本人の自由だというまちがった思いこみで、人が薬物を使っているのを見ても止めなかったり、 その時は自分には関係ないと思えても、友達や知り合いから、知らない間に、薬物へさそわれている場合もあります

*学校へ行っても目標がないとか、仲間はずれにされるのがイヤで、学校を休んで遊んでいる友人の仲間に入って、 薬物を乱用してしまう場合も多いです。

お父さんお母さんが自分に感心がないと思いこんで、さみしい気持ちになり、友達からさそわれて薬物を使ってしまう。 逆に、親がうるさくて、あまりにも色んな事を知りたがるので、そこからにげるために誘いに乗ってしまう場合もあります。
また、親が「そのうちにやめるだろう」「ちょっとしたまちがいで使ってしまったんだ」と、あまい考えで黙って見ていると、 薬物の乱用を続けさせてしまうことになります